インスタ★リールの音源が保存できない・使いないときの対処法【体験談】

インスタグラムでリールの音源が保存できない・使いないときの対処法Instagram

こんにちは、かおりです。

 

悩む女性
悩む女性

リールの人気曲を保存しておきたいなぁ。

でも、何故か保存できない!使えない!?

なぜなん〜?原因と解決策を知りたい〜。

 

この疑問にお答えします。

 

現在、フリーランスとしてインスタグラムを運用している私が記事を書いています。(@rosecocon_kaori 

かおりのインスタグラム インスタ・Canva時短おしゃれデザインレシピ。初心者さんに寄り添いサポート

 

 

今回は、インスタグラム初心者さん、個人事業主やフリーランスの方でインスタグラムを自分のビジネスや集客につなげたい方などおしゃれにブランディングしていきたいインスタ運営者さん向けの記事になります。

 

 

この記事を読むと以下の内容が分かります。

・【インスタグライム】リールの音楽(音源)が保存できない原因
・リールの音楽(音源)が保存できない・使えないときの対処法

※2023年1月12日時点の情報です。

 

 

それでは、さっそく見ていきましょう!

 

 

スポンサーリンク

【インスタグライム】リールの音楽(音源)が保存できない原因

2023年インスタグラムのリールで流行っている音楽(音源)を保存する方法

インスタグラムの『リール』で使われている、流行りの曲や気に入った音楽(音源)が保存できないときがあります。

 

音楽(音源)を保存できないときの原因や対処法を知っておくと、「なぜなんだ〜!?(モヤモヤ)」と悩むことなく安心してインスタ運用を行うことができます。

 

 

Kaori
Kaori

私もリールの音楽を保存できない!?っていう経験があったよ〜。

焦ったけど対処法がわかってスッキリ!

 

 

ずばり!リールの音楽を保存できない・使えない(ミュージック検索しても使いたい曲が出てこない)原因は、アカウントの種類とカテゴリ設定に関係があります。

 

 

ビジネスアカウントでインスタ運用していると、一部のカテゴリを除いて使える音源が制限されています。

 

 

私がリールの音楽を保存できるようになったのは「アカウントの種類」を変更してからでした!

 

アカウントの種類やカテゴリを変更して解決したフォロワーさんも多いですが、

“もしかしたら、他の原因や解決策があるかも”と思ってググってリサーチしたので一緒に対処法をまとめておきますね。

 

まず、リールの音源を保存できないとお悩みの方はこちらから試してみてください。

 

 リールの音楽(音源)が保存できない・使えないときの対処法

インスタグラムでリールの音源が保存できない・使いないときの対処法

リールの音楽(音源)が保存できない・使えないときの対処法をまとめました。

 

まずはこちらを試してみることをおすすめします!

 

インスタのアカウントの種類やカテゴリを変更する

インスタグラムのアカウントを「ビジネスアカウント」で運用している場合は一部のカテゴリを除いて使える音源が制限されています。

 

リールで音楽を保存・使えるようにする対処法は下記です。

 

「ビジネスアカウント」から「クリエイターアカウント」に変更する

インスタグラムのアカウントタイプが「ビジネスアカウント」の人は、同じプロアカウントの「クリエイター」アカウントに変更することでリールの音源が保存・使えるようになります。

 

インスタグラムでリールの音源が保存できない・使いないときの対処法

 

ショッピングサイトなどと連携している場合は「ビジネスアカウント」である必要があったりするから、アカウントの種類を変更しても問題なさそうな場合におすすめ!

 

Kaori
Kaori

同じプロアカウントだからインサイトも見ることができるよ〜。

私は今はクリエイターアカウントで運用してる。

 

自分が今、どの種類のアカウントか分からない方はこちらのリールで確認方法を解説しています〜!

↓↓↓↓↓

 

どうしても「ビジネスアカウント」でインスタ運用したい方は次の方法を試してみてね!

 

「ビジネスアカウント」のカテゴリを変更する

ビジネスアカウントでも一部のカテゴリでは、リールの音源が保存できなかったり、使えなかったりします。

なので、カテゴリを変更することで解決できます。

 

インスタグラムでリールの音源が保存できない・使いないときの対処法

 

今回は実際に、ビジネスアカウントの全カテゴリで試して音源が保存できるか?使えるか?を検証してみました。

 

【音源保存できたカテゴリ】
アーティスト、ミュージシャン・バンド、ブロガー、コミュニティ、デジタルクリエイター、起業家、ライター、個人ブログ、ゲーマー、写真家・フォトグラファー、動画クリエイター

 

Kaori
Kaori

個人事業主さんなら無難に「起業家」はいかがでしょ。

カテゴリは「非表示」にすることもできるよ〜。

 

【音源保存できなかったカテゴリ】
衣料品(ブランド)、教育、健康・美容、編集者、商品・サービス、レストラン、美容・化粧品・パーソナルケア、食料品店、ショッピング・小売り

 

Kaori
Kaori

「オリジナル音源」は保存できるし使えるよ〜。

 

リールの音楽(音源)を保存できないときの、アカウントを変更する方法やカテゴリの変更方法はこちらのリールで解説しています〜!(キャプションの注意点も合わせて見てね)

↓↓↓↓↓

 

その他にも、リールの音源が保存できない原因と解決策をググっていて見つけたので簡単にまとめておきますね。

 

その他に考えられる原因と対処法

その他にリールの音源が保存できない原因と解決策をリサーチしたので簡単にまとめておきます。

アカウントタイプやカテゴリを変更しても音源を保存できなかった方は以下も試してみてください!

 

機能が制限されている

インスタグラムの使い方がコミュニティポリシーに違反しているなどが原因で、インスタの機能が制限されていて音源が保存できない・使えなくなっている。

【対処法】機能制限が解除されるまで待つ。

 

端末(スマホ)の空き容量不足

端末の空き容量が不足している場合は、インスタグラムを使うときに支障をきたす場合がある。

【対処法】不要なアプリを削除したりしてストレージの空き容量を増やす。

 

インスタグラムのアプリのバーシージョンが古い

インスタグラムのバージョンが古いと、利用しているときに正常に動作しないことがあったりするので、音源の保存や使用にも支障をきたす場合がある。

【対処法】インススタグラムのアプリを最新バージョンにアップデートする。
iPhone → App Store
Android → Google Play Store

 

インスタグラムの不具合

インスタグラムのアプリ自体に不具合が起こっていて、正常に動作していない場合がある。

【対処法】インススタグラムで障害が起こっていないか調べる。再ログイン、アプリを再インストールする。
※再ログイン、アプリをインストールする場合は下書き保存など全部消えるので要注意!

 

 

Kaori
Kaori

他にもインスタでは(@rosecocon_kaori )ではフォロワーさんからのインスタQ &Aを解説してるよ〜。分かりやすいと好評いただいてる♡

 

ぜひ、この機会にリール投稿に活用してみてね♪

 

 

インスタグラムのカバー画像についてはこちらの記事にまとめています♡

↓↓↓↓↓↓↓↓

インスタグラムでおしゃれなリールのカバー画像を作るときのおすすめアプリと作り方

» 参考記事:インスタ★おしゃれなリールのカバー画像のつくり方とアプリ【文字入れも簡単】

 

 

インスタグラムのリールで流行っている文字入れリールのつくり方はこちらの記事にまとめています♡

↓↓↓↓↓↓↓↓

インスタグラムのリール機能で作る。流行りの文字入れリール動画の編集とつくり方

» 参考記事:\インスタで流行/文字が時間差で出るリール編集とつくり方【バスるかも】

 

まとめ

今回は、インスタグラムのリールで使われている音楽(音源)が保存できない、使いないときの原因と対処法をリサーチしてまとめました。

 

好きな曲や流行りの曲を使ってリールにトレンド感を出したい時は、試してみるのもありです。

 

ぜひ、インスタ運用で活用してみてね〜♪

 

【時短でおしゃれ!インスタグラムの投稿画像作成に使っているおすすめデザインツール】

「Canva(キャンバ)」
» スマホアプリ版 ※アプリをダウンロードして使う
» パソコン版 ※登録して使う

※ 有料版は30日間無料で試すことができます。トライアル中はキャンセルできるよ〜!
» Canva Pro

 

【関連記事】

» 参考 : インスタ★おしゃれなリールのカバー画像のつくり方とアプリ【文字入れも簡単】

» 参考 : インスタグラム★ファンを増やすリールのつくり方【体験談あり】

コメント

タイトルとURLをコピーしました