こんにちは、かおりです。
インスタグラムの投稿画像を作っているんだけど、なんか分かりにくいなぁ。パッとみたときに情報がちゃんと伝わるデザインの作り方を知りたい!
この疑問にお答えします。
現在、フリーランスとしてインスタグラムを運用している私が記事を書いています。(@rosecocon_kaori )
今回はインスタグラムの投稿画像やストーリーズをおしゃれにして他と差をつけたい方、チラシやプレゼン資料など自分で仕事の販促物をデザインしている方向けの記事になります。
この記事を読むと以下の内容が分かります。
※2023年5月6日時点の情報です。
【時短でおしゃれにデザインしたい方におすすめのデザインツール】
無料版と有料版Canva Proがあります。スマホとパソコン両方で使えるからめちゃくちゃ便利!
スマホアプリとパソコン両方で使えてデザインで生産性を向上できる。
※ 有料版は30日間無料で試すことができます。トライアル中はキャンセルできるから安心だよ。
» 個人事業主必見!Canva無料版とProの違い5選【デザイナー体験談】
私はデザイン作成はCanva Proを愛用しています!SNS画像からチラシなどの販促ツールまで作れる!おしゃれなデザインを時短で作りたい個人事業主の方には超絶おすすめの神ツールだよ。
それでは、さっそく見ていきましょう!
伝わるデザインをつくるために必要な4つの原則|近接
近接とは、要素同士を近づけることで、見た目上の関連性・グループ化・整列を生み出すデザインの原則のことです。
このお花の一覧を見てどう感じますか?
” 要素が孤立してしまい、バラバラで見える。”
” 視覚的になんか違和感や不快感がある。”
” 情報が混沌としやすく、読み取りづらくなる。”
“視線が散らばって、どこを見ていいのか分からなくなる。”
などなど。
情報を理解するのに時間がかかった方もいるのではないでしょうか?
続いて、デザイン4原則のひとつ『近接』を使ったデザインを作ってみました!
さて!どこが変わったでしょう!?
改善した点はこちらです〜↓
<改善点>
→見たときに瞬時に関連していることがわかって混乱が起きない。
→関連性のあるイラストと文字の余白は狭く。まとまりごとの余白は広く。
デザイン4原則のひとつ『近接』を使ったことで以下の効果があります。
近接を使ったときの効果
●要素同士をまとめることで、全体のバランスがとりやすくなる。
●視覚的な関連性が生まれるため、デザインの意図を伝えやすくなる。
●関連性のある要素をグループ化することで、情報の構造化がしやすくなる。
●空白スペースを効果的に使うことができる。
近接のレイアウトを使って整えることで、周りと差がつく伝わるデザインに仕上がるよ!
【デザイン例/ストーリーズ】
今、私がハイライトに投稿しているインスタグラムのストーリーズ。
レッスンメニューを画像と文字で情報ごとにまとめて、『近接』を使ってデザインしています。
このストーリーズデザインは、デザイン作成ツールCanva Proで作っています。
個人事業主の方に特におすすめ!Canvaで作れるお仕事ツールは以下の記事にまとめています。
インスタグラムの投稿画像、ストーリーズ。
プレゼン資料。
チラシや名刺 などなど。
全てに使えるデザインの原則なのでぜひ意識して使ってみてね♪
インスタグラムではCanvaの便利機能やデザインの作り方などを発信中です。
デザインでお悩みの方はぜひのぞいてみてね♪(@rosecocon_kaori )
まとめ
今回は、知ってるだけで時短でおしゃれなデザインになる「デザインの4原則」のひとつ『近接』について解説しました。
ちょっとしたことなんだけど、意識して整えることで情報が伝わるスピードがググッとアップするよ!
ぜひ活用してみてね!
【時短でおしゃれ!インスタグラムの投稿画像作成に使っているおすすめデザインツール】
無料版と有料版Canva Proがあります。スマホとパソコン両方で使えるからめちゃくちゃ便利!
※ 有料版は30日間無料で試すことができます。トライアル中はキャンセルできるよ。
【関連記事】
コメント