YouTubeチャンネルリニューアルしました!【サムネイル画像作成のおすすめアプリ】

YouTubeチャンネルリニューアルしました!フリーランスの仕事術

こんにちは、かおりです。

現在、フリーランスとしてインスタグラムを運用している私が記事を書いています。(@rosecocon_kaori 

かおりのインスタグラム インスタ・Canva時短おしゃれデザインレシピ。初心者さんに寄り添いサポート

 

 

2023年に入って、お休みしていたYouTubeをリニューアルしました。
※2023年1月17日時点の情報です。

 

スポンサーリンク

YouTubeチャンネルのリニューアル

インスタグラムで発信中の「インスタの使い方」、「おしゃれな画像作成・動画編集のテクニック」を紹介するYouTubeをリニューアルしてはじめたよ〜。

 

★YouTube★
“かおりのインスタデザイン”

 

【スマホ画面/YouTube】

YouTubeチャンネル、かおりのインスタデザイン

 

今は基本的に毎週日曜日の朝に、インスタライブで最新のインスタの使い方やスマホアプリを使った画像作成・動画編集のテクニックを紹介していてね。

 

リアルタイムで見れなかった人のために、アーカイブはインスタグラムだけに残してたの。

 

 

で、あるときフォロワーさんからこんなアドバイスをもらった。

 

悩む女性
フォロワーさん

ライブ配信のアーカイブをYouTubeにアップしたら?

kaori
kaori

YouTubeやってるんですけど、インスタに時間を使ってるからコメントの返信対応まで手が回らないんですよね〜。

 

悩む女性
悩む女性

コメントオフにすればいいじゃん!

kaori
kaori

あ〜!それならできます!

 

そこで立ち止まって考えた。

“YouTubeにアップしても、見たい人っているのかな?”

 

 

生の声を聞くべく!フォロワーさんたちにストーリーでアンケートをとってみた。(考えるよりリサーチ!)

 

インスタライブのアーカイブはどっちでみたい?

【アンケート結果】
Instagram 45%
YouTube(倍速でみたい)26%
どっちも! 26%

倍速でアーカイブみたい?インスタストーリーアンケート結果

 

結果!Instagramで見たい方が多かったけど、YouTubeで見たい需要もあることが判明。

 

 

Kaori
Kaori

今はインスタもパソコンで見れば倍速できるんだけど、やっぱり移動中とかスマホで見たいところだけ見たり、ラジオがわりに聞いたりしたいしたじゃん。(急に標準語w)

 

 

っということで、2023年からYouTubeをリニューアルしたのでした!(コメントオフで〜。)

YouTubeチャンネル、かおりのインスタデザイン

 

 

“さぁ〜て!おしゃれなYouTubeのサムネイル画像とヘッダー画像つくるぞ〜♡”

(1番ワクワクする瞬間!)

 

 

YouTubeのサムネイル、ヘッダー画像は何でつくるの?

YouTubeのサムネイル、ヘッダー画像は何でつくるのかって?

 

もちろん!神デザインツールCanva(キャンバ)で時短でサクッとおしゃれに作成!

 

 

Kaori
Kaori

無料でも商業利用OKでおしゃれな写真やイラスト素材を使えるんだけど、私は Canva Pro(有料版)を使ってる〜!無料よりおしゃれな写真や素材が使い放題!(ストレスフリーで効率的だよ)

 

 

Canvaはスマホ(アプリのダウンロード必要)とパソコンの両方で作業できるから、めちゃくちゃ便利!

 

クラウド上でデータは自動保存されてくからスマホやパソコンのデータ容量も増えていかなくて安心なのもうれしい。(必要な画像や動画だけスマホやパソコン内にダウンロードできる)

Canvaで簡単作成youtubeサムネイル、ヘッダー画像の作り方

 

 

YouTubeのヘッダー画像とサムネイル画像の推奨サイズはこちら。

 

【YouTubeのヘッダー画像の推奨サイズ】

横2560 × 縦1440ピクセル

 

テレビ、パソコン、スマホ。全ての端末で見たときに綺麗に見えるサイズ。

 

キャンバで作成したYouTubeのヘッダー画像と推奨サイズ

 

【完成したYouTubeのヘッダー画像例】

キャンバで作成したYouTubeのヘッダー画像と推奨サイズ

 

 

【YouTubeのサムネイル画像の推奨サイズ】

横1280 × 縦720ピクセル (縦横比16:9)
※最大ファイルサイズ2MB

 

【完成したYouTubeのサムネイル 画像例】

キャンバでおしゃれに作ったyoutubeサムネイル画像

 

 

サムネイル画像は、Canvaの中にデザインテンプレートがあるから写真や文字を変えてカスタムすれば超時短で画像が完成するよ!

 

 

Kaori
Kaori

写真の背景を透明にするのも Canva Proなら「背景リムーバ」のボタン1つポチッと押すだけで誰でも簡単にできちゃうよ〜!(昔、フォトショップのパスで遠いめをしながら抜いていたのが嘘のようw)

 

 

これから、YouTubeにも挑戦していきたい方は使ってみてね〜!

 

インスタライブ(@rosecocon_kaori )のアーカイブや、リールも YouTubeにアーカイブとしてアップしてくね!

 

ぜひ、チャンネル登録してあなたのインスタ運用にもご活用ください♡

★YouTube★
“かおりのインスタデザイン”

 

【関連記事】

» 参考 : 在宅ワーク!フリーランス女子のビジネスツール【おすすめアプリやサービスも公開】

» 参考 : 買ってよかった!ノマドワーカーおすすめの便利ガジェット【身軽で仕事快適】

 

「Canva(キャンバ)」
» スマホアプリ版 ※アプリをダウンロードして使う
» パソコン版 ※登録して使う

※ 有料版は30日間無料で試すことができます。トライアル中はキャンセルできるよ〜!
» Canva Pro

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました