こんにちは、かおりです。
インスタグラムで文字入れ画像をつくれるようになってきたんだけど、他にどんな活用方法があるのか知りたいな〜。お仕事につながれば最高!
この疑問にお答えします。
現在、フリーランスとしてインスタグラムを運用している私が記事を書いています。(@rosecocon_kaori)
この記事は、これから自分で画像作成やデザインをできるようになりたい方をはじめ、時間や場所に縛られない自由な働き方をしていきたい方に向けた記事になります。
この記事を読むと以下の内容が分かります。
※2022年8月6日時点の情報です。内容が変わる場合がありますのでリンクは公式サイトも合わせてご確認ください。
それでは早速みていきましょう!
【体験談】仕事や収入につながった文字入れ画像の活用例まとめ
今回は私が仕事や収入につながっている文字入れ画像の活用例を5つまとめました。
文字入れ画像をつくれるとオンラインやオフラインでビジネスの宣伝や販促活動をすることができます。
特にスマホアプリでつくれるようになると、自分の好きな場所や隙間時間などでサクッと作業できるので自由な働き方をしたい人には”自分で文字入れ画像がつくれる”というスキルは持っていて損はないです!(断言できる〜)
では、私の実体験から文字入れ画像がつくれることで仕事につながった具体例を紹介します。
インスタグラムの投稿画像
インスタグラム・Canva初心者さん向けに、時短で出来るデザインのつくり方などを発信しています。
文字入れ画像の投稿をするようになって、現在は「インスタ代行作業」や「デザインサポート」のお仕事をさせていただけるようになりました。
さらに、インスタグラムの中でどこに文字入れ画像を使っているか紹介します!
インスタグラムのフォード投稿画像
画像のデザインはテンプレート化することで画像作成の時短にもなるし、見た目の統一感にもつながるよ!
フィード投稿画像
【1枚目画像】
【2枚目画像】
【サンクスページ(フィード投稿の最後につけるアカウント紹介画像)】
今フィード投稿の画像は、ほぼ文字入れ画像!動画を入れる場合もあるよ♪
Instagram動画やリールのカバー画像
デザインはテンプレ化して文字だけ変更してサクッと投稿♪動画からカバー画像を選ぶこともできるんだけど、全体の統一感を出すためにカバー画像を別でつくって設定するようにしてるよ。
ストーリーズの画像
Zoomでの無料相談やインスタライブの告知など、日時を知らせたいお知らせはほぼCanvaで文字も入れて作成してるよ!リンクスタンプはインスタグラムで追加♪
オンラインショップのバナーや商品画像
自社のオンラインショップ、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなど運用している通販サイトに文字入れ画像を使うことで、商品販売の促進に繋がります。
<文字入れ画像の活用例>
(1)送料の部分。(使えるクレジット会社のロゴマークを入れて分かりやすく画像にしています)
(2)トップページのバナー画像
(3)商品画像(写真にロゴや商品の特徴を文字入れ)
商品写真にロゴを入れるだけで、一気に商品感が出るよ〜!そういう細かい作業も大事だと感じてる。
フリマサイトの商品画像
メルカリやラクマなどのフリマサイトにも文字入れ画像を使うことで商品購入へ繋がります。
<文字入れ画像の活用例>
(1)商品画像(英文字で商品名を入れておしゃれ感をアップ)
(2)お客様専用ページ画像(「○○様専用」など名前を入れて画像をつくる)
ブログのサムネイルや挿入画像
こちらのブログも仕事につながっているツールの1つです。
グーグルアドセンスに登録してブログを収益化したり、ブログを見てインスタグラムのZoomオンライン相談に申し込んでくださった方もいらっしゃいました!(素直にうれしい〜)
<文字入れ画像の活用例>
(1)ブログ記事のサムネイル画像
(2)記事内の挿入画像
操作説明の画像なども文字入れ画像にすると文章だけよりは伝わりやすくなるよ。
チラシ/画像として使う
印刷物としてチラシを作ったのですが、画像にしてインスタグラムのストーリーズで宣伝することもできます。
印刷媒体と画像を同時につくれるようになると宣伝や販促のPRをできる場所が広がるので、認知度アップや集客にもつながります。
以下は、ダンススクールからいただいたチラシ作成のお仕事の制作実績です。
Canva(キャンバ)にはチラシのデザインテンプレートもたくさんあるから活用しないてはない!
今回、紹介した文字入れ画像はすべてデザイン作成ツール『Canva(キャンバ)』でつくっています。
【時短でおしゃれが叶う!記事で紹介しているデザイン作成ツール(アプリ)】
無料版と有料版Canva Proがあります。スマホとパソコン両方で使えるからめちゃくちゃ便利!
※ 有料版は30日間無料で試すことができます。トライアル中はキャンセルできるから安心。
おしゃれ全開のデザインテンプレートがたくさん用意されているから、デザイン未経験の方でも使いやすいおすすめツールだよぉ。スマホアプリもあるから便利♡
インスタライブではインスタグラム投稿から仕事につながった経緯など、もう少し具体的な話をしましたぁ。
デザインに興味がある方は、ぜひ合わせてご覧ください〜♪
↓↓↓↓↓
この投稿をInstagramで見る
まとめ
今回は、インスタグラムをはじめSNSやネットショップなどで必ず見かける文字入れ画像の活用例をまとめました。
文字入れ画像をつくれるようになると、仕事や収入に繋げることができるようになります。
ぜひ、文字入れ画像に挑戦して世界を広げてみてね♪
【無料!インスタグラムの投稿画像作成に使っている押しデザイン作成アプリ】
無料版と有料版Canva Proがあります。スマホとパソコン両方で使えるからめちゃくちゃ便利!
※ 有料版は30日間無料で試すことができます。トライアル中はキャンセルできるから安心。
【関連記事】
コメント