こんにちは、かおりです。
インスタグラムのストーリーで絵文字スライダーを使ってアンケートをとってるんだけど、ネタがマンネリ化してきたなぁ〜。おしゃれな使い方のアイディアやデザインがあれば知りたい〜。
この疑問にお答えします。
現在、フリーランスとしてインスタグラムを運営しながらジュエリープロデュースの仕事をしている私が記事を書いています。(@rosecocon_kaori )
今回は、インスタグラムのスタンプ機能を使ってフォロワーさんやユーザーさんにアンケートをとっているインスタ運営者さん向けの記事になります。
この記事を読むと以下の内容が分かります。
・絵文字スライダーの絵文字を変える方法
※2022年3日9日時点の情報です。
それでは、さっそく見ていきましょう。
【インスタストーリー】絵文字スライダーのおしゃれな使い方まとめ
はっきりした数値がない“どのくらい思う?”を知りたいときに使うと便利な、インスタグラムのストーリーで使えるスタンプ機能「絵文字スライダー」。
絵文字スライダーを使うと、ユーザーさんの細かい気持ちの度合いを知ることができます。(自社商品やサービスのリサーチ、アカウントの方向性にも役立つよ〜)
以下では、絵文字スライダーの効果的な使い方や、ストーリーデザインのアイディアをまるっとまとめました。
“ストーリーを毎日頑張っているけど、そろそろネタ切れしてきた〜”っという方や、これからストーリーを活用してアカウントを成長させていきたいインスタ運営者さんはネタ候補にしてみてください。
私が実際に絵文字スライダーを使ってデザインしたストーリーを例にあげて紹介します。
ユーザーさんの気持ちを聞きたいときの質問内容例
【質問内容のテンプレ】
・今日のやる気度は?
・どれくらい好き?
よくある使い方
ユーザーさんの気持ちを聞くときに使う、よくある使い方。
シンプルイズベスト!わかりやすくて回答もしやすいね♡
3段階の度合いをつくる使い方
絵文字スライダーの下に、選択肢を横に3つ並べて自分の気持ちを選んでもらう使い方。
今日の調子を聞くアンケートでは“いつも通りだけど、絶好調まではいかないかな〜”など細かい気持ちの度合いを選ぶことができる。
回答するユーザーさんが今の気持ちをチェックするツールにもなるよ♡
「スライドで今の気分をシュッ」など指をスライドする動作を擬音にして伝えるとインスタ初心者さんにも親切だよ。
絵文字スライダーを縦に使うデザイン
絵文字スライダーの向きをクルッと90度回転して縦に置き、気持ちの度合いを縦に並べて回答してもらう使い方。
スライダーは横使いのイメージが多いけど、縦で使うと「そんな使い方があったんだ〜」とユーモア感がアップするよ♡
絵文字スライダーの動きを使ったデザイン
回答したときに絵文字がふわ〜っと上に飛ぶ動きを使った楽しいデザイン。
“風船を空に飛ばしたり”、”発表会の応援に拍手を飛ばしたり”と色々な絵文字を飛ばして楽しんでもらうことができるよ〜♪
絵文字スライダーを指でスライドして離すと、絵文字が大きくなってふわ〜っと上方向に飛んでいきます。(つい飛ばしてみたくなっちゃうやつ♡)
絵文字スライダーの絵文字を変える方法
絵文字スライダーの絵文字を変える方法は下記のリール動画で解説しています。
この投稿をInstagramで見る
まとめ
今回はインスタグラムのストーリー機能「絵文字スライダー」の使い方とデザイン例をまるっとまとめましました。
明確な数値がないフォロワーさんの“どのくらい思う?”を知ることができる便利なスタンプ機能。
インスタを頑張るあなたのストーリーネタのひとつに取り入れてみてね♡
■関連情報: \保存版/インスタで使える!ストーリーのアンケートテンプレ30選
■関連情報: \2021年/インスタ投稿が快適に!買ってよかった便利グッズ5選
コメント