\投稿の時短術/インスタで保存した音源を使ってリール投稿する方法

オリカ インスタフリーランスの仕事術

※アフィリエイト広告を利用しています。

悩む女性
インスタ初心者

インスタで保存したお気に入りの音源を使ってリール投稿したいなぁ。どうやって保存済みの音源を使えるの?方法を教えてほしい〜。

この疑問にお答えします。

 

 

現在、フリーランスとしてインスタグラムを活用しながらジュエリープロデュースの仕事をしている私が記事を書いています。(@rosecocon_kaori

オリカ インスタグラム デザイン講座

 

 

保存したお気に入り音源は、リール投稿画面から選んで簡単に使うことができますよ!

 

 

今回はインスタ初心者やインスタで集客したい方、インスタを今よりもっと快適に楽しみたい方に向けた記事です。

リール投稿に流行りの音源を使うとインスタ内の露出が増えて、フォロワー数アップにもつながるかもです。

※2021年8月13日時点の情報です。内容が変わる場合がありますので公式サイトも合わせてご確認ください。

 

それでは、さっそく見ていきましょう。

スポンサーリンク

簡単!インスタで保存した音源を使ってリール投稿する方法

インスタで保存した音源を使ってリール投稿する方法

2020年8月にインスタに新しく登場した機能、「Reels(リール)」。

若者に人気のTikTokに似た、音楽もつけることができる15秒〜30秒の動画です。

 

Kaori
Kaori

ダンス動画、レシピ動画、猫の動画など、ついつい見てしまう面白いリールがたくさんありますよね〜。

 

今回は、“リール投稿の方法は分かるんだけど、保存した音源を使うやり方を知りたい”

そんな疑問をスッキリ解消していきますね。

 

音源の保存方法が分からない方へ。リールの音源を保存する方法は下記で公開しています。
» 参考 : インスタ投稿・音楽・ストーリーを後で見返す保存方法3選【使うと便利】

 

では、保存した音源を使ってリール投稿する手順を解説します。

秒でスッキリ解決します宣言!

 

保存した音源を使ってリール投稿する手順

インスタで保存した音源を使ってリール投稿する手順を解説していきます。

 

【アカウントのトップページ】

❶ 右上の「+プラスマーク」をタップ
❷「リール」をタップ

インスタ 投稿 時短術,インスタ 保存 音源 使う方法,instagram リール投稿方法 仕方

 

❸ 左メニューの「音源」をタップ
❹ リールミュージック検索窓の下にある「保存済み」をタップ

インスタ 投稿 時短術,インスタ 保存 音源 使う方法,instagram リール投稿方法 仕方

 

❺ 使いたい保存済み音源をタップ
❻ 右上の「完了」をタップ。保存した音源の設定が完了!

インスタ 投稿 時短術,インスタ 保存 音源 使う方法,instagram リール投稿方法 仕方

 

 

 

その後の、リール投稿の流れはサクっと文字でメモしておきますね。

以下が手順です。

【リール投稿の作成画面】

❼ 左下の「四角(画像フォルダ)」をタップ
❽ リールに使う写真や動画をタップ
❾ 右上の「追加」をタップ
❿ 右下の「プレビュー」をタップ
⓫ 右下の「次へ」をタップ
⓬ キャプションを書いて「シェア」。

保存済み音源を使ったリール動画の投稿完了!

 

インスタ 投稿 時短術,インスタ 保存 音源 使う方法,instagram リール投稿方法 仕方

写真・動画に音楽が入るとアカウントの世界観が今よりもっと伝わる❤︎

人気の音源や世界で流行ってる音源も使えて気分上がるわ〜! byフリーランス女子

 

 

お気に入りの音源や、流行りの曲を使うとリール投稿が今よりもっと楽しくなる〜!(エモさもアップ↑)

 

 

このような質問をインスタのフォロワーさんからいただいたので、調べました。

 

Q. インスタで音楽を使うとき著作権はありますか?

A. Facebookがプラットホーム上で音楽を使用することを権利所有者と契約しています。

なので、“Instagram内”で音源の設定ができる「ストーリー」や「リール」で音楽を使う分には著作権無料で使用できるようです。

※ライセンスによって選べる音源が変わる
一部のビジネスアカウントは音源制限があり→ 商業利用の目的の可能性があるため

詳細は下記のリンクをご覧ください。
» 参考:インスタ公式の参考ページ

 

 

ここからは、補足情報です。

リール用の動画や写真を撮影するときに、あると便利なお役立ちグッズをシェアしますね。

リール用の動画や写真撮影に役立つ便利グッズ

動画や写真をスマホで撮影するときは、スマホスタンドがあると超便利です。

理由は、両手を使って撮影できるから。

 

例えば、1人でハンドメイドアクセサリーの製作風景、ダンス、音楽演奏などを撮影したいときには両手を使いたいですよね。

両手使いで撮影するときにはスマホスタンドがあると撮影が格段にスムーズになりますよ。

 

 

Kaori
Kaori

最初は100均一のスマホスタンドを使ってたけど、少し高くても安定感あるスマホスタンド1つあると後々ずっと快適に動画・写真撮影できるよ〜!これ重要!

 

私が愛用中でおすすめのスマホスタンドを参考までにリンク貼っときます。

ゴリラスタンド ライブ配信 ストレートネック回避
»「iStabilizer フレキシブルミニ三脚」

 

安定感、高さや角度を変えられる、スマホ縦横どちらでも撮影できる。

この3つを解決してくれるのでポチりました。(今のところ快適です)

 

 

 

1つあると動画・写真撮影だけでなく、スマホを使った”ライティング作業”や”zoomを使った会議”など在宅ワークでも役立ちます。(あと、ストレートネック対策にも!)

 

スマホスタンドを使っていない方、スマホスタンドを買い替えたい方はお買い物の参考にしてくださいね。

 

インスタのリール投稿はこんな人におすすめ

インスタのリール投稿はこんな人におすすめです。

<こんな人におすすめ>

  • インスタで自分の世界観を表現したい人
  • インスタで仕事の魅力を伝えたい人
  • インスタのフォロワーを増やしたい人

 

<こんな人にはおすすめしない>

  • リール動画に興味がない人
  • 音楽が嫌いな人
  • インスタは見るだけの人

 

まとめ

今回は、インスタで“保存した音源”を使ってリール投稿する手順”を解説しました。

お気に入りの動画や流行りの音楽で繋がれるのもインスタのいい所。

好きで繋がるとフォロワーさんとのコミュニケーションも気分があがります♪

フリーランスでビジネスをしていたり、インスタ時間を今よりもっと楽しくしたい方のご参考になると幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました